美貌録

とにかく、思うことを何も気にせず、淡々と、書いてみる。

明日の記憶

4334924468明日の記憶
荻原 浩

光文社 2004-10-20
売り上げランキング : 2,458
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すごく、苦しい。
忘れるということに対して恐怖を感じてしまう。
大切なものを忘れるということが、それも自然に情報が淘汰されるのではなく、忘れたくないものが、分かっているの0に、忘れてしまう

明日、娘の顔を忘れているかもしれない、その恐怖。
自分が、何時も一緒にいる娘に対して「どなたでしたか」と言うかもしれない恐怖。

彼の書く日記がだんだんひらがな率が高くなる、その恐怖。

すてることは人間の進化に必要なことであるのにもかかわらず、
なぜ、人は忘れることを恐れるのだろうか

最近、私の物忘れがひどい。
私はその事実に対して、純粋に恐れている。

名前が思い出せない、物事が思い出せない。
妹の顔を見て、まだ記憶があることに安心する。

人が人であることの証明は
記憶によってあるのか。