美貌録

とにかく、思うことを何も気にせず、淡々と、書いてみる。

自由ってなんだろう

自由とは、なんだろうか。

自由とは、なんでないだろうか。

なんでも手に入れられることは、自由に見えて、自由ではないと思う。

好き勝手できることは自由だろうか。

制約がありすぎることは自由ではない。

自分でコントロールできないことは自由ではないのか?

色々なことができることが自由だろうか。

校則がないことが自由なのか。

学校という枠組みの中での自由は、本当に自由と言えるのか。

行きたいときにどこにでも行けるのが自由なのか

住みたい場所に住めることが、自由なのか。

好きなことだけをしているのが自由なのか。

健康でなくなった人は、健康である人に「自由でいいね」という。

健康ではなくなったときに、自由に気付くことがある。

好きな仕事をしている。自由だ。

しかし、本当に好きなことだけだろうか。

自由に仕事していいよと言われたら

多くの場合、何もできないだろう。

一人で仕事をしているわけではないから。

誰かに売り上げを立ててもらわなくちゃいけない。

 

自由とは、創意工夫ができる余地なのか?

適切な制約のもと、創意工夫ができることが、本当の自由ではないのだろうか。