美貌録

とにかく、思うことを何も気にせず、淡々と、書いてみる。

小説家を見つけたら

B0002J57HU小説家を見つけたら
ショーン・コネリー ガス・ヴァン・サント ロブ・ブラウン F・マーリー・エイブラハム

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2004-09-08
売り上げランキング : 4,179
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

心温まる物語。
ショーン・コネリーのかっこいいのはもちろん、少年のぶっきらぼうで、それでも、ものすごく勉強が好きで、というのがものすごく素敵だった。
アメリカの映画には珍しい。ハードでもなく、恋愛でもなく、ショーン・コネリーがヒーローといえば、ヒーローだけど、ヒーローにしては「すごいかっこいい」訳ではない。

それでも、少年に文章の書き方を体で教え、「まずは感じたままに書け」というのは参考になる。「推敲はその後でいいんだ」

この映画のなかで 唯一解りやすい嫌なやつの教師も、小心者なだけで、嫌なやつじゃない。「おれに授業中に恥をかかせるな」典型的小心者。

最後の画面でショーンコネリーが出てきて、少年の鼻は明かされるのだが、そこでも少年は態度を変えない。よし。と、外に出て行くだけなのだ。

そして、クライマックス。
少年は表情を変えずに、驚きもせず、すべてのものを受け取る。
これって、文化だな、というか、文化継承って特別な驚きじゃなくて、先輩の下を思いやる心なんだなと思ったりして。無理しない文化だけが継承されていく。