美貌録

とにかく、思うことを何も気にせず、淡々と、書いてみる。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

4334032915さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
山田 真哉

光文社 2005-02-16
売り上げランキング : 2
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今まで会計の本を色々読んだが、この本は超初心者にお薦め
というよりも、会計とは関係なく、文章の視点をこう持てば、きちんと疑問に思う、疑問の持ち方の良い例だ。

会計の内容として云々、というよりも、確かに「そうだよね、さおだけ屋ってなんで潰れないの?」とか、「そんなベッドタウンに高級フランス料理ができてどうするの?」と、きちんと疑問にもつ、という点ではうちの若いスタッフにお薦めできる。
「うまい話には裏がある」ということですな。

「副業は自分の仕事に関係あるもので」とあったが、うちの事業部もはっきりいって、そうだものね。ほぼ関係のあるものだけでなりたっている。

自分が文章を書くときの参考になった。