美貌録

とにかく、思うことを何も気にせず、淡々と、書いてみる。

脳トレ

4757209509脳トレ―最先端の脳科学研究に基づく28のトレーニング
リチャード・レスタック 青木 哉恵

アスペクト 2003-03-04
売り上げランキング : 17,135
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

非常に読みやすい本。
難しいことが書いていないために、脳に興味を持った人はいいのではないかと。

私としては「集中力を求めることが目的になってはならない」というくだりが一番好きだった。確かに。そんな当たり前のこと。当たり前で、忘れてしまう。なので、とても新鮮だった。
モーツァルトを聞くと脳が活性化する、と、今までは理論的に出てきたものが突然作者の主観になるくだりでは苦笑してしまったが、人間らしくていいんじゃないの?と思う。

脳は休まないし、トレーニングしないと衰えるだけ。
これからも脳に刺激を与え続けようかと思う。いぇい。