美貌録

とにかく、思うことを何も気にせず、淡々と、書いてみる。

ビジネス理論 30分速習ノート

4569636268図解 ビジネス理論30分速習ノート―できるビジネスマンに変わる!コトラー、ドラッカーから最新ビジネス手法まで
ラモーナビジネスカウンシル

PHP研究所 2004-06
売り上げランキング : 57,670
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しばらく学問から離れると、胡散臭い「○○マーケティング」の本ばかり読みそうになる。
しかし、学問を教えている身として、基礎ほど大切なものはない。
それは古かったとしても、すべての根底になるからだ。

一応、昔基礎は総ざらいしているので、出張のときは、30分系の本を読むようにしている。
この本はコンビニで買ったのだが、多くの理論を網羅していて、思い出すには十分だったし、足りないこと、お、これに興味を持ってみようかな、とアンテナを立たせるには十分な本だった。
自分がどの分野が好きで、どの分野が得意なのか、もう一度見つめなおすためにもお薦めの本かも。ただ、これですべてがわかったと思ってはいけない。やっぱり基礎は大切。