美貌録

とにかく、思うことを何も気にせず、淡々と、書いてみる。

アンナと王様

B000666RX2アンナと王様
ジョディー・フォスター アンディ・テナント チョウ・ユンファ バイ・リン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2004-11-26
売り上げランキング : 12,257
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サウンド・オブ・ミュージックを髣髴とするなぁ。

アンナが家庭教師としてタイ王国に入るのがこの物語の始まり。
異文化に慣れない、イギリスは素晴らしく、タイは下の国であるという意識がなかなか抜けないアンナが、慣れつつ、タイ王国国王に少し心を動かされながら、次期王様を成長させる。。。というと陳腐だが。

途中で王を裏切った罪として、最後の妻が死刑になる。
そのときのつらさ、理解できない異文化、そして、忘れられない母国と慣れていく自分自身の葛藤が、ジョディーフォスターが素晴らしいと思った。

イギリスが後ろで手を引いているのじゃないかと気づくアンナ。「母国が、今いる国をダメにしようとしている」という葛藤。
一人の裏切り者による国の危機。王は人間でありながら、国のために神でいる必要がある。

二人の距離感がものすごく上手に演じられていて、こちらもやきもきしてしまう。
良い映画でした。