美貌録

とにかく、思うことを何も気にせず、淡々と、書いてみる。

ゲームの名は誘拐

ゲームの名は誘拐ゲームの名は誘拐
東野 圭吾

光文社 2005-06-14
売り上げランキング : 4,821
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とあるおじさんが大絶賛していたので購入してみたが、映画向きの本だ。それは読み手の想像力を欠きたててくれる、というよりも、映像で作られたものを見たほうがはらはらどきどきする感じ。

つまり、どういうことかというと、ストーリーは面白いし、展開も面白いのに、文章がつまらない。
最近の若者向けなんだと思う。「理系っぽい、緻密な」と他の人の書評に書いてあったが、そうかなぁ。もちろん、小説だから誰でもかけるわけじゃないし、書いていない私が批評をすることはずれていそうなんだけど、小説として世の中に出たのであれば、批評されるのも覚悟の上であろう。

著者の脳内の映像に文章が着いていっていない。
文章の展開が平坦。
ということで、この著者のほかの本を今度読んでみて、私がこの人が好きかどうかを決めようと思う。やはり3冊読まないとね。それにしても最近、セカチューとか、浅い本が増えた。