美貌録

とにかく、思うことを何も気にせず、淡々と、書いてみる。

99.9%は仮説

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方
99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方竹内 薫

光文社 2006-02-16
売り上げランキング : 689

おすすめ平均 star
star確かにおっしゃるとおり、なんですが。
star科学と哲学の、深遠かつ悩ましい関係
star700円の価値はない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まあ、光文社だからこそ、さらりとよめる仮説入門書。仮説好きな私としては演繹法、帰納法の事例をもてたこと、そして、今の定説はどうでもいいんだよね、ということを解り結構楽しく読めた。
別に科学なんてどうてもよくて、要は広告宣伝だって、ましてや新聞の記事だって全てが仮説であって、それをどう使うか、堂自分の中出て意義付けるか、そして私はいつも思ってしまうのだが、「どうやって人の目をだまくらかすか」

別に騙そうとしているわけじゃなくて、たとえば、CM術みたいなものですよ。こういう定説ですよね、と見せる事で消費者が「おおお」と喜ぶ、そういう感じ。
つまり、私はやはり小説化とか、企画者とか、そういうちんまりした派手な商売が好きみたい。ってことがこの本でわかった。