美貌録

とにかく、思うことを何も気にせず、淡々と、書いてみる。

デザインを変えよう。

http://wiki.geeklog.jp/index.php/%E6%89%8B%E9%A0%86%E3%81%9D%E3%81%AE1_-_%E6%BA%96%E5%82%99:geeklogデザイン変更手順

  • 疑問。

なんでインストールに時間があんなにかかったんだろう?
もしかしたら、解凍ソフトがだめだったのかも。
Explzhを使ったらできるようになったので、これを使うのがいいのかもしれない。

  • デザイン着手の前に。

そして、今日からデザインなどに着手。早く完成したいなー
ところで、
目的のウェブサイトはいくつかの情報に分かれている。
1.セミナー情報
2.プレゼント情報
などなど。
なので、イメージとしてはカテゴリワケにして、そのRSSをそれぞれトップに引っ張ってきたい。

デザインとしては2カラムの右メニュー。

  • おいらの技術力

ちなみに、私の技術はHTMLとCSSが書ける程度。
10日で解るPHPを購入して2日であきらめるような程度。
外注しちゃえばいいんだが、外注したものって愛情が無くてすぐにやになっちゃうのだ。

  • ProfessionalCSSにしてから右カラムデザインにしたい

ProfessionalCSSに変更したい。
1.4.1なので同梱されているはずなのだが、MyGeeklogでは「このファイルは編集禁止になっているか,存在していません。」と言われてしまった。
だがしかし、いろいろ見ていたら、ProfessionalCSSのパーミッションがおかしいらしい。

http://wiki.geeklog.jp/index.php/InstallPermission14:パーミッション

Professionalだけがパーミッションの説明があったので、それだけやっていたのだが、ProfessionalCSSもやるべきだったんだな。なるほど。そして2カラムのGeekFlowerをインストール。

で、コンフィギュレーションでGeekFlowerにしたよ
で、GeekFlowerにしたらサイトが表示されなかった。ぬ?
→なるほど、説明はきちんと読むべき。ProfessionalCSSのパーツとして使うべし。ということだったので、そうしました。
ところが、うまくいかん・・・left部分を

でfloat:rightにしたら、コンテンツが見えなくなった(レイアウト崩れだな)ということで、どこかでコンテンツ部分もfloat:rightにせなあかんのだろう。そうか。

しかし、ちょっと疲れた。
ということで、2カラムは後回しにする。

http://wiki.geeklog.jp/index.php?title=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0&printable=yes:カラム、ブロックの考え方

http://www.geeklog.jp/article.php/geek_block:Geeklogブロックこの辺が参考になりそう。
http://www.geeklog.jp/article.php?story=geek_staticpages&query=%25E9%259D%2599%25E7%259A%2584%25E3%2583%259A%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B8PHP:静的ページ

  • 広告

ためしにアドセンスをいれてみた。
ブロックを作成し、右カラムに追加。
右カラムにちゃんと出た。わーい。それよりもはてな記法がイマイチ。

  • 中央にウェルカムメッセージ

静的ページから中央にウェルカムメッセージ出せた。
ここにタブで切り替わるメニューを入れられるか。課題なり。

  • 上部にログイン

上部にログイン画面をつけた。やったー。ヘッダーのところにいろいろ書き込んでいけばいいのだね。

  • なんとなくわかってきた

左の内容を右に移したら、管理者以外は右カラムになった。

  • だいぶ進んだ

RSSを導入。PHPページを静的に作れるようにした。
RSSをいれたら文字化けした。
でも、帰らなくちゃいけないので今日は帰ります。
帰ってからやろうっと
http://mystral-kk.net/article.php/20060406135905795


以下、夜に追加。要望と解決法について。Geeklogは私がやりたい事が全部できるっぽい。すごいー

  • グローバルナビゲーションにいくつか情報を追加したい

http://wiki.geeklog.jp/index.php/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%BA

nomoxをインストールしたものの、静的HTMLを丈夫グローバルナビゲーション部分に表示させる方法が分からない。ちなみに、私がグローバルナビゲーションだと思っていたものはヘッダーナビゲーションと言うらしい。
ヘッダーメニュー部分は静的HTMLを新規作成した時に作れる事が判明。

こちらも参考。
http://geekloghack.com/article.php/header_menu

  • トップにタブHTMLを設置したい

下を参照、静的HTMLで作成。
ページ5まで埋めないとページ内リンクになっちゃうのが理解出来なくて悩んだが大丈夫。
http://archiva.jp/web/javascript/tab-menu.html

  • ウェルカムメールを変更したい

独自のウェルカムメールファイル welcome_email.txt を作成して変更する方法

組み込みのEメールのメッセージを使用する代わりに,新規ユーザに送りたい文章を書いた単純なテキストファイルを別途作成して参照させることもできます。ファイル名は必ず welcome_email.txt とし,Geeklog の data ディレクトリ,すなわち, /path/to/geeklog/data ディレクトリに置かなければなりません。
http://wiki.geeklog.jp/index.php/Welcome_Email