美貌録

とにかく、思うことを何も気にせず、淡々と、書いてみる。

プロジェクト管理ソフトを探すよ

プロジェクトがさざなみのようで、大きな波ならいいのに、さざなみがどんどん来るもんだから、いい加減にプロジェクト管理をきちんとしよう、という話になった。

Geeklogはすばらしいということが判明してひと段落ついて、あとはうぉ、大切なのはコンテンツですよねとか、コンテンツアップのためのスケジュール管理ですよね、みたいな感じで

ここにも書いてたんだけど
http://d.hatena.ne.jp/bibourokuxxxx/20070515

再度、真剣に探すことにした。

条件
★ウェブ上での管理(PWつきとか)
★スケジュール管理
★プロジェクト一覧で見られるもの
★業務日報が書けるといいよね
★部署ごとに分かれているけど、全員が何をしているのか解ったほうがいいな。
★タスクがどの辺で行われているか解ること
★外部の人とやらなくてもいいや。面倒。
★パソコンをあまり使えない子が入ってもすぐに対応できるインタフェース


今まで試したもの
★aipo
インストールはめちゃくちゃ楽だけど、ウェブ上で動かすにはルータをいろいろいじらなくちゃいけないということ、そして、インタフェースが私の好みではなかった。
勤怠管理ができるのはとてもよかったけども、うちのような小さな複数プロジェクトをいっきに10個くらい動かすようだとちょっと難しいかも。
一度インストールして動かしただけだから、よく解ってないよとか、あのよさは全然違うところにあるよ、という感じもあるだろうし、素敵なソフトをOSSとして公開してくださったことに対しては大感謝しているが、私の好みではない。

★lacooda
これは以前、インストールできなかった。見たらDL終わってた。残念。一番やりたいことが近かった

★サイボウズ
これは随分昔ね。でも、今はちょっと有料のまでは手を出したくないというか。
まあ、手を出せばいいんだが・・・安いに越したことはない。
当時はスケジュール管理のみの利用だったので、Yahoo!カレンダーで代用可能。

★MicrosoftProject
これも随分前。とても好きだった。が、周りでなぜか不評。
DOリストはすごい好きだった。
エクセルで同様のものを今は作っているが、使い勝手がねー。
結局紙ベースで落ち着いたという履歴ありw

checkpad
私は愛用していたが、共有しても周りに使えない人が多い(なんでだ?あんなにシンプルなのに)
→っていうか、クライアントさんが使えなくて断念。はうぅ。
毎回定例の仕事の場合、やる項目が決まっていたりして、リストがコピーできるのは便利だった。
私の場合、仕事の項目が決まっているものも多く、私じゃなくて他の子がやっているのの進捗状況も理解したい。
今はエクセルでやっている。けど、コメントも書きたいしー。画面で共有できないし、なんせ、HDDにアクセスすんのが面倒。(どれだけ面倒くさい?)
ただし、作業の流れを理解できない。

ということで、こうみるとMSプロジェクトのガントチャートにTodoリストがだれでも見れるように(ceclkpad程にシンプル)、なおかつスケジュール管理ができるといいってわけだ。
Outlookにすればとか色々言われたが、そこはウェブ上にこだわりたい。
Lan上でもいいが、ブラウザで管理したい。(なんでだろうねえ。)

ということで、前の進捗状況のメモなどを見ながら最適な進捗状況管理ソフトを探す旅に出ます。