美貌録

とにかく、思うことを何も気にせず、淡々と、書いてみる。

引っ越したい

引っ越すつもりは全くないのだが、引越しについて考える。

現状:中野区
引っ越したい理由:引っ越してみたいから
引っ越したい場所:新宿区

新宿区に越したい理由:職場が新宿区なのだが、公共サービスがヨサゲだし、企業も多いから税金が安そう

と、思っていたところ
住民税は別に区によって違うわけでもなし、保険も大して違わないらしいし、だったら、とことん「いい区」を探そうと思ったわけだ。

今のところの区の決め方ポイントは
・学習支援(生涯学習センターの催しなど)
・健康系サービス(検診とか)
・妊娠したときのサービス
・保育園とか。(ちょっと気が早いか)

交通の便、という意味では、会社から25分以内。これは譲れないので、区を決めてから決めるって方向で・・・

というので、思いついた時に書いていってみよう。

参考
☆2006年住みたい区
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2006/post_18.php

☆公共サービスに満足
http://61.121.199.79/research/ranking/popular/23102006_2.php

ふむ、千代田区もよさげ。

文京区を見たのだが、生涯学習系が弱い。その点、千代田区は区民に1万円の補助が出たり、しっかりしている。

おいおいに。