美貌録

とにかく、思うことを何も気にせず、淡々と、書いてみる。

マーケティング・リサーチの実際

マーケティング・リサーチの実際
マーケティング・リサーチの実際近藤 光雄 小田 宜夫

日本経済新聞社 2004-04
売り上げランキング : 105,340


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久々に初心に帰って読み返す。初心に帰るということがとても大切であることを再認識した。
グループインタビューではどんな意見がでた、ということよりも、その発言をした人がどういう人かということが重要。っていうか、普通のグルインでそれが出来るの?(うちは)付き合いがあるから解るけど)
シニア層のグループインタビューって、シニア層の裏を読めない人じゃなくちゃきびしいだろうなー。「作られた」シニア層にフォーカスしちゃいそう。
因子分析はよくやるが、ラベル付けが難しい。なんて思いながら結構勉強になった。たまにはきちんとこういう本を読もう。