美貌録

とにかく、思うことを何も気にせず、淡々と、書いてみる。

団塊・シニアビジネス

団塊・シニアビジネス「7つの発想転換」
団塊・シニアビジネス「7つの発想転換」村田 裕之

ダイヤモンド社 2006-01-20
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

団塊・シニアビジネスにおける異業種企業との提携の目的
1)団塊・シニア世代へのアクセスチャネル
2)他社商品で保管
3)ニーズを知りたい
4)ブランドイメージの向上

これは経営本になるが
「経営トップによる優先順位のコミットメント」

うちは3)で人様と提携する。という優先順位。
まずは使いやすさから。

事例が多く紹介されているが生の声は少ない。企業側からの視点から見ている本の為、シニアビジネスにすぐにいかせるというものではないが、まあそういうものかと。
これをみて喜ぶのはシニア層を全然しらない人とおじさん。結構素敵に書かれているからね。