美貌録

とにかく、思うことを何も気にせず、淡々と、書いてみる。

胡蝶の夢(2)

胡蝶の夢 (第2巻)
胡蝶の夢 (第2巻)司馬 遼太郎

新潮社 1983-01
売り上げランキング : 85797

おすすめ平均 star
star舞台は徐々に動き出す

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しばらく読むのをお休みしていた、というのも2巻が自宅でどうしても見つからなかったのだ。
ようやく見つかってしばらくぶりに読んだ2巻は今の自分の精神状態にぴったり当てはまるほどに良順が悩み、悩みぬいているところであった。

医者坊主、金と名誉と権力のために、万人を見るという姿勢を捨てるか、お金よりも独りでも多くの人を助けると言う姿勢を貫くか。


町医者の性分がある。権力や名誉欲じゃなくて、次の世代でもなく、天命なのだと、それを知るためにまた出合えた本なようなきがしてならない