美貌録

とにかく、思うことを何も気にせず、淡々と、書いてみる。

冷凍してもおいしいお米

我が家は1週間に1度お米を炊いて、冷凍保存をしている。

 

先日、あまちゃんの後であさイチ!を見ていたときに得た情報だが、

おにぎりに向いているお米があるという。

★はえぬき

はえぬきはお米が適度に硬いのでにぎりやすいとか。

 

で、ふと考えたわけだ。

冷凍保存に向いているお米があるんじゃないかと。

冷めてもおいしいと言えば、(なんとなく)ミルキークィーンが王道だ。

WIKIPEDIA先生によると、冷えた後もかたくなりにくいが、粥には向かないとのこと。前食べたのだけども、炊き方が下手だとべちょっとなる。それで辞めた。

 

私が好きなのはこしいぶき。お米の粒粒が美味しい。

結構買って食べているが、はずれが少ない気がする。

しかし、ネットで見ているとミルキークィーンにはかなわないような。

 

冷凍を考えたらミルキークィーンがいいのか。

というより、冷凍保存に向いているお米って情報が殆どないのね。

もう少し調べてみようと思う。